ハンミョウ

ハンミョウていう昆虫知ってるかな?
玉虫みたいに体がカラフルで光沢のあるやつ。
俺は小学生の頃昆虫採集にはまってて、ずっとハンミョウを追い求めてた。

ある日、クラスのマサオって同じ趣味の奴がいて、ハンミョウを見かけたっていうんだ。
場所はうちの近所からチャリで三十分ほど行った場所。
開発中のニュータウンの外れにある雑木林だった。

その週の日曜は早起きして、マサオとニュータウンに出かけた。
棟を連ねた団地の先は、一車線の細い道路が小高い山へと続いている。

その山の入り口付近だとマサオは案内したが、はっきり言ってどこにハンミョウがいるかなんて分からない。
バッタなら草むら、カブトムシだったらクヌギの木。どこにいるんだ?

見当もつかないまま、目を凝らして辺りをうかがっていると、奇跡が起きた。
目と鼻の先、アスファルトの路面にハンミョウが飛んできた。
飛ぶというより、舞い降りてくる感じだった。

離れた場所からも、その極彩色の体が分かった。
焦って駆け寄ると、まるでこちらの動きを見透かした様に、ふわりと舞い上がる。
妖しく誘われるまま、俺は山の中に入っていった。
息を殺して何度目かの捕獲を試みたとき、そいつは気まぐれに、藪の中に入っていった。

見失うまいと追いかけて、着地したあたりを進んでいくと、バッタに紛れて姿を現す。
伸ばした手をするりと抜けるように、ハンミョウは林の奥へと。
そして、ぱったりと姿を消したその場所に、なぜか男物の革靴が一足。

ドキッとして頭を上げると、ボロギレのようになったズボンと靴下が草の陰に見えた。
なぜそんなものがあるのだろう。
背筋がぞくぞくした。
気がつくと一人山の中に入って、あたりには誰もいない。

突然我に返って、俺は必死に草薮の中を走り抜けた。
得体の知れない恐怖を背中に感じながら、俺は道路に這い上がり、なんとか山の入り口までたどりついた。

そこにマサオがいて、不安げな表情で駆け寄ってきた。
「どこに行ってたんだよ」
マサオは俺から少し離れた場所で、ハンミョウを探していたそうだ。
少し気になって振り返ると、俺の姿を見かけたらしい。

「あれ、誰なんだ?」
俺はマサオに訊かれて、何のことだか分からなかった。

「頭から血を流してたおじさん・・・」

俺はそのおじさんの後をついて、山に入って行ったそうだ。

ほんのりと怖い話13

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする