つづら

俺の実家がある田舎に不思議な習慣がある。

実家がある地方はホントに田舎で、沢山の集落が集まってる。
その中の一つなんだけど、もう全部のご近所さんが知り合いだったり親戚みたいな感じ。
そこでさ、5年(?)に一度各家に回ってくる『つづら』があるんだよね。

それは一つの家に留まらず、必ず移動する。
そいつが回ってきた家は集会?みたいなのを開いて酒とか飯を振る舞う。
そのつづらは決して開けてはいけない。

俺も昔、友達の家に回ってきたつづらを一回だけ見た事あるんだけどめちゃくちゃ古くて、紐みたいなのでぐるぐるまきにしてあった。
さすがに怖くなったよ。

何が入っているの?って子供の頃オヤジに聞いた事あるんだけど、何が入っているのかはわからないらしい。

ただ…

け し て あ け て は い け な い

あの尋常じゃない紐の巻き方は普通じゃない。
とてつもなくヤバイものが入っているのは確かだ。

698 :ID:p4gpit020

ちょっとした理由で誰かが引き継いだもんに尾ひれがついてなんかヤバそうな存在になって、だったら変なモンを怒らせないようにみんなで酒飲んで祀ろうってなって、田舎の狭いコミュニティだからいつの間にか持ちまわり制になった。
みたいな感じだろう。

699 :ID:ZSK6gk7U0

神社の御神体みたいなもんだろうね。
中を見たり、人に話したりしてはいけないなんてのはたまにあるし。
それ自体がヤバい物ってわけじゃないんじゃないかな。

不可解な体験、謎な話~enigma~ 43

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする