ドッペルゲンガー?

近所のスーパーマーケットFで、店員がなんだかジロジロ睨みつけるようになったのね。
感じの悪いスタッフを集めたものだ。教育がなってないんだと思っていただけなんだけど、突然レジで女のレジ係に怒鳴られた「お客さまぁっ!さっきも来ましたよねぇっ!えっ?今度はなんですかっ!」
私は え?なんのこと?って思ってきょとんとしていた。

レジ係は品物(アイスクリームと野菜)を精算しながら「木のスプーンにしますかっ(怒)プラスチックにしますかっ(怒)」と険のある聞き方をするのだ。
結構ですと答えたのに、アイス用の木の匙とプラスチックの匙を20枚くらいザラッとカゴへ放り込んだ。(アイスは二個)
誰かと勘違いしてませんか?と努めて冷静に聞いてみたら、シカト。シカトですかーっ。

また別の日、日曜日だったか、手紙を出しに行った帰りにだらだら歩いていたら、むこうから知らない初老の夫婦が近づいて来た。なんとなくじっとみつめられてるような…。
すれ違い様、男のほうが「挨拶は?」と厳しく諭すように言ってきた。

え?知り合いだっけ? 思わず立ち止まりじっとその男と見つめ合ったが、知らない。
「誰あんた」て聞いてみたんだ。感じ悪い聞き方だけど、だって失礼じゃん。挨拶を要求するなんて。

男は一瞬、なんだとぉーっ!と言おうとしたのか口を大きく開けかけたけど、奥さんのほうが「はっ」として「あなたっ 違うっ、違う人よっ」と、謝りもせず夫の腕を引っ張って逃げていった。

前述のスーパーではないところで、なんか知らない若奥さんと通路でカチ合ったのね。
一瞬よけるより先に、奥さんのほうが「キャッ! すいませんすいませんすいません」と90度に頭を下げながら通路をゆずってくれた。
なんか、誰かと間違えているみたい。

664 :ID:/bddkKFH0

恐れられているのか、見下されているのか、嫌われているのか
反応がそれぞれ違うのが怖いな

665 :ID:V+DdYJZP0

>>664
全部みたいだな。
>>662
カフカの変身みたいに虫になってたりしないか?

669 : ID:M5BTyOID0

>>all
……うん。

カフカっていうよりはポーのあれ、なんだっけ、そっくりさんが出て来て最後に刺し殺されるやつ。
今日もそっくりさんが外で大暴れしてんのかなと思うと、少しは自重汁と叫びたくなる。

678 :ID:iBbHqkEb0

ドッペルゲンガーやら何やらでそっちがスーパーでいくら酷いことやらかしても、店員がそういう態度をとるってのはおかしすぎる。
どんなクレーマーでも客は客で、店としてはそういうあからさまな態度はとらない。
その客自身に対してではなく、事情を知らない周りの客の印象を悪くするから。
余程暴れたりその店で万引き常習犯だったり、もう店的に客として扱わないなら出入り禁止にするから入店した時点で追い出されるはず。

そのレジの店員は特におかしいのかもしれないけど、スーパーに苦情というか電話でもしてみたら?
事情を話して。

「先日レジの店員に見に覚えがないのにこういう態度をとられました。最近よく他人と間違われることが多く、同様の間違いかもしれないのですが不快です、どういうことなんでしょうか?」とか。
何かわかるかもしれない。

すれ違いざまに不審な行動とった相手には聞きにくいかもしれないけど、店にならこういう手で聞ける。

679 :ID:ZDuWicdO0

>>678
ドッペルはその店員とプライベートな関係にあって、そのときに失礼なことをしたんじゃないか?
だから店員もそいつに対してつい客としてではなく個人として対応してしまった、みたいな

680 : ID:LROaiPwI0

俺ならそいつらにとことん追及して真相をはっきりさせるけどな。
どれも言いがかりなんだからこちらに何も落ち度はない。
胸を張って行け。

681 :ID:Ln+hLCmt0

レジ員の部分だけは、レジ員が頭が沸いてるんじゃないかと思ったり
でもそんな対応されてその場で怒らないなんて凄いと思うわ。

682 : ID:iBbHqkEb0

でも冒頭でスーパーの従業員複数が睨みつけてくる、と読めるのであからさまに敵意を出してきたのがレジの店員だった、ってだけでしょ。

しかしおかしすぎる。
余程店に対して何かおかしな行動をとった客だとしても、怒鳴りつけたり挑発するような言葉を言ったり無視したりなんて、その客がキレて大事になってもおかしくない。
おかしな客には極力刺激しないようにするものだし。

店員がそういう態度をとれる客だとしたら、最初から店員にそういう態度をとらせるような行動はしないだろう。
「さっきも来ましたよね」という台詞から通算2度目の来店というわけではなく過去何度も来ていてその日2度目ということと考えられる。
例え初来店の際に何か問題を起こしたとしたらもう2度と来店しないだろう。
普通に考えてもおかしすぎる。
なんかものすごく気になる。

684 : ID:M5BTyOID0

おかしい奇妙な話だから書いてるわけで w
言いがかりをつけられる前に、他店員からもキツーイ視線を感じたり、ひたすら商品整理のおじさんが自分の後をついてきて「マークされてんのかな」と思うこともあり、別に万引犯でもなし、気にせず会社帰りに気楽に普通に利用していた折りの出来事。

ちなみに打ち合わせ用にオサレ化けした状態(ほぼ別人♪)で利用したときにはそんな息苦しさは全くなかった。
お匙事件以来は無理して歩いて30分の店を利用してる。
推測だけどそのドッペルさんは常連クレーマーか常連万引犯かそんなところだろう。

不可解な体験、謎な話~enigma~ 45

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする