昔オカ板に、祭り囃子が聞こえるって、あったよね。
確か釣りだったと思うけど。
それに似たことが実際にあった。
今年の5月。
当時私は体調を崩していて、休みの日曜日は夕方2時間ほど、自室で横になってる事が多かった。
家族が出かけて、家の中が静かになった日曜日。
一通り用事を済ませた後、いつものように自室で横になった。
確か4時ぐらいだったと思う。
少しすると微かに、遠くから、何が音楽が聞こえた。
祭りのお囃子みたいだった。
一度そう気づくとやたらと耳についた。
こんな時期に何かあった?と思いながら聞いていると、その音は大きくなったり小さくなったりする。
一時間ぐらいなって、音は消えた。
帰ってきた母に「こんな時期にお祭りなんかあった?」と尋ねたが、そんなものはないと言う返事だった。
大体家は、田舎の住宅街の端っこで、周りに神社は愚かスーパーも学校もない。
あるのは家と池と林ぐらいだ。
奇妙に思ったけどその日はそれで終わる。
翌週、同じ様に横になっていると、またお囃子が聞こえる。
その日は家に両親がいて、先週のように静かではないのに。
私は音が鳴る中部屋を出て、母に「お囃子が鳴ってるよ」と言った。
が、母は鳴ってないと言う。
聞き耳をたてたが、確かに音がしない。
「さっきは鳴ってたよ」と言っても、やはり聞いてないと言われ、釈然としないまま自室に戻った。
自室に入り少しすると、またお囃子が聞こえる。
窓を開け外をみても何もない。
どこから聞こえてるんだろうと、耳をそばだててた。
私は窓を慌てて閉め、布団をかぶり耳を塞いだ。
どこから鳴ってるのか、方向さえわからない。
ただ音が、段々大きく近づいているように聞こえたのだ。
翌週から、私は自室で横になるのを止めた。
ただ、用事があって夕方自室に入ると、お囃子は聞こえた。
6月になって体調も戻った頃には、お囃子は聞こえなくなった。
あれは何だったんだろう。
死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?197