警備のバイト

俺のツレと言うのが所謂、夜中の警備のバイトと言うヤツをやっていて、これはそのツレにまつわる話なんだが…

ある日、ソイツが言うんだよ。

『何かさ、最近、バイト中に鳴き声がするんだよな』
「まあ、近所に猫くらい居るだろ?」

『いや、それがな…ほら、春先によくいるだろ、盛りがついて「あーおあーお」って鳴いてるのが…ああいうのが居てな、正直、気持ち悪くてたまらん』
「ああ。それはちょっと気持ち悪いなぁ…まあ、頑張れよ」

その日はそんな感じで終ったんだが、それから数日後…ツレがどうにも浮かない表情なんで、何かあったのかと聞いてみたんだ。

『前に、猫が居るって話しただろ?』
「猫? ああ、何か気味悪い声で鳴くってヤツか?」
『アレな…猫じゃ無いんだよ。多分…って言うか、間違いなくアレ、人だぜ』
「そうなのか?」

『ああ。昨日な、見回りしてたらやっぱり猫の声がしてな…でも、何か違うんだわ。なんていうか…前より近づいてきてる感じ? そしたら妙にはっきりと聞こえてきてな。アレは猫じゃない…人だ』

「うはぁ、それはちょっと気味悪いな…近所にそんなヤツが居るのか」
『違うんだよ』
「違う?」

『その声な…建物の中でしてるんだよ』
「おいおい。入られてるじゃないか、しっかりしろよな警備員?」

『いや、でも普通さ、窓破って入ってきたりすると警報とか鳴るだろ? 鳴らないんだよ。それに、どこ探しても誰もいないしな…なんかもう、バイト行きたくないわ』

苦笑交じりでそう言うツレに何を言って良いのか分からずに、その日はそれで終ってしまった。
そして、やっぱりそれから数日後。
そろそろ真夜中になろうかと言うときに、ツレから電話があったんだ。

『もしもし、オマエか! これやべぇ、これやべぇぞ!』
「おいおい、どうしたんだよ。今、バイト中だろうが?」
『そうだよ、警備中だよ! っつーか、ヤバイ! ヤバイってこれ!』

ツレはやたらと焦った様子で、やべぇ! やべぇ! を繰り返す。とりあえず落ち着けと言ってはみたが、そんな事お構い無しにヤツは続ける。

『声、するんだよ! 呼んでるんだよ!』
「呼んでる?」
『俺の名前だよ! 何で俺の名前、知ってるんだよ!? 何で、どんどん近づいてくるんだよ!?』
「おいおい、落ち着けって!」

ツレを落ち着かせようとしながらも、俺も心臓バクバク…何故なら、ぎゃあぎゃあと騒ぐツレの背後で小さく、微かだがはっきりと「おおん おおん」って感じのうめき声みたいなのが聞こえてたんだ。

『こえーよ! どうしたら良いんだよ!? こんな事、俺聞いてないぞ!? どうにかしてくれよ!』

錯乱の極みといった感じのツレの様子に、だけど俺に何も出来るはずもなく、謎のうめき声は確かにどんどん近づいてきているようで。

『…………』
「?」

いきなり受話器の向こうから、不意に音が消えた。ぴんと張り詰めたような無音が暫く続き、俺がツレに何か声をかけようとした、その瞬間――

『○○(ツレの名前)』

聞いたことも無いしわがれた声と共に、ツレの名を呼ぶその一言が響き渡り、次の瞬間にはそれきり、通話は切れてしまった。後には呆然とするしかない俺が残されるばかり。

後日、ツレはバイトを辞めてしまった。あの時、何が遭ったのかと聞いても、ヤツは曖昧に言葉を濁してしまう。
一体、ツレはあの時、何を見たのだろうか

ほんのりと怖い話32

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする