卒業アルバムのクラス写真

もう20年以上前のことだけどさ。
中学三年のとき同級生が死んだんだよ。
川に釣りに行って足を滑らして、岩に頭ぶつけたらしくて、そのまま膝より浅い川で溺死。
まあ目撃者いないから推測なんやけどね。

で、この死んだ奴は死ぬ1ヶ月くらい前から自分の服やカバン、ファミコンのカセットなんかをやたらと友達に売りまくってたのよな。
こいつと小学校から同級生だった俺もファミコンのクルクルランド(?)かなんかのゲームを100円かなんかで売ってもらった。
結局死んだときにはなーんにも残ってない状態。
死んだ後にみんなで不思議がってたよ。
死ぬの分かってたのかね。

そんでウチの学校は9月に卒業アルバム用のクラス写真を撮ったんだけどね。
そんときはそいつは生きてて当然写真を一緒に撮ってるんだ。
死んだのは11月だからね。

3月になって卒業式でアルバムのクラス写真に写ったそいつの姿見て、みんな言葉を失ったね。
女子とか泣き出したりしてた。
だってね…

卒業アルバムのクラス写真に写ったそいつ俯いてんの。
それもものすごい暗い表情で。
ありえない。

だって全員笑顔で正面を向いて撮らされてるから。
絶対ね。
その辺は妙に厳しくて1人でも正面向いてなかったり、笑顔でなければ後日撮り直ししてたくらいだから。
俺らのクラスも実際撮り直ししたし、どうしてもうまく笑顔のできない奴なんかは放課後に笑顔の練習させられてたくらいだから。

だから絶対ありえないの。
あんな暗い顔で俯いてるような写真。
死ぬ準備してたわりには、やっぱり死ぬのはさみしかったのかな。

今日は11月28日はそいつの命日だ。
15才で死んだそいつの冥福を祈ってくれ。

ほんのりと怖い話35

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする