爺ちゃんの部屋

俺が消防の頃の話

夏休みに家族で婆ちゃんの家に遊びに行くことになって、俺と兄貴はそのころ流行の『スーパーファミコン』とお気に入りのソフトを持って行った。

婆ちゃんの家は周りに山が多い所で、近くには海もある。
消防の時の俺たちにはまさに天国だった。

そして帰る前日の夜。

俺は飯を兄貴より早く食い終わって、二階に置いてあるスーファミで遊ぼうと思い二階に上がった。
二階には亡くなった爺ちゃんの部屋があってそこに小さなテレビがあったから夜な夜な兄貴と、格闘ゲーム(餓狼伝説?だったと思う)でこっそり盛り上がったりしてた。

んで、その部屋に入って俺は一人でゲームしてた。

そしたら10分ぐらいたった頃に突然ドアが開いて兄貴が入ってきた。
でも階段を上がってくる音がしなかったから俺は滅茶苦茶ビビって「うおっ!」って叫んでしまったw

でも兄貴は何故か反応もせずに俺の隣に座ってコントローラーを手に取り出した。
なんだか兄貴の様子が変だったから「大丈夫?」って聞いたがそれも無視。

で、気がついたら、ゲームのVSモードにいつの間にか変更されていて兄貴はキャラをいつのまにか選んでいた。

仕方ないから勝負する事になったんだけど、兄貴滅茶苦茶強いはずなのに今日は滅茶苦茶弱かったのな。
なぜかガードしかしない。

まぁあのくらいの強さなら俺でも簡単に勝てる訳であっさり勝ったよ もちろん。

んでやっぱ消防のころだからな「兄貴弱ええwwwwww」って爆笑しちゃった。
そしたら兄貴、突然泣き出して「ううう・・・」って言いながら部屋を飛び出してった。

「はぁ?なんで泣いてるの?wwww」とか思いながら部屋飛び出していった兄貴を見ると、廊下の突き当たりにある窓を開けて飛び降りようとしてんの。

マジでビビって、俺が動けない間に兄貴は窓から飛び降りた。
突然起きたことに腰が抜けて動けなかったので「おかあさああん!!11!」って、叫んだ。

すぐに婆ちゃんとお袋と親父が二階に凄いスピードで上がってきて「どうした?!何があった!!」って聞いてきた。

「兄貴が・・・窓から・・・」
「窓からどうした!?」
「飛び降りた・・・」
それを聞いた親父は変なものを見る顔で俺にこう言った。
「M(兄貴の名前)なら一階で寝よるぞ」

確かに一階に下りると兄貴は寝ていた。
死んでたってオチは無いよ 俺の勘違いって事で平和的に解決したしな。

でも俺はアレは勘違いじゃなかったと思う。
確かに兄貴は窓から飛び降りた。

俺が思うにあれ、爺ちゃんの霊が兄貴に化けて出てきたんだろうかなって思ってる。
爺ちゃん俺の顔、一度も見ずに死んじゃったから驚かせないように俺が一人の時に兄貴に化けたのかなぁ・・って。

爺ちゃんが泣いてたのは悔しいんじゃなくて俺と一緒に遊ぶことが出来たからうれし泣きしたのかな・・って思った。

爺ちゃん、会いにきてくれてありがとう。

ほんのりと怖い話38

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする