鉄の箱

コトリ箱の話が出ていたので、誰か知ってる方いればと思い書き込みます。

長くなりますがすみません。

以前、親が転勤族のため中国地方のある県の山奥に住んでいたことがありました。
まだ僕は小学生で、近所の友達の家にしょっちゅう遊びに行ってました。
(以後その友達をMって書きます。)

かなり庭が広くてその隅に木にかこまれた結構大きめの祠があって。
小さい頃からMん家で毎日のように遊んでたんでその祠自体は知ってたんですけどそこに近付いたことは無かったんです。

Mも行ったことが無いらしくて、というより行っちゃいけないって言われてました。
普段からMのじいちゃんがスゴク恐かったんで2人ともおとなしく聞いてたんです。

そうこうしてるうちにそのじいちゃんが亡くなってしまいました。
Mのとこにしばらく遊びにいけなかったんですが、数日後やっと遊びに行けたんです。
そこで以前から気になってたあの石んとこ見てみんかーみたいな話になって。
じいちゃんはもういないし、Mの両親は畑に行ってるしまわりに僕らしかいないんで。
(Mにはの妹が2人いるんですが俺の妹と家の中でママごとみたいなことをして遊んでました)

その晩、そろそろ寝ようかとしてたら救急車の音が聞こえてきました。
急いで外に出てみたら救急車はMの家に向かっているようでした。
両親はMの家の方へ向かいましたが僕と妹は家で寝さされました。
次の日、母が言うにはMの妹が亡くなったとのこと。
昨日の夕方まで一緒に遊んでいたのでビックリしてしまいました。

それから半月ぐらいたった頃、Mの親父が事故で亡くなってしまいました。
ガードレールのない山道に軽トラックごと谷へ落ちたそうです。

立続けに3回も葬式を出すことになったので子供心にも異常なことだと思いました。
なんとなく、あの箱を触ったのが悪かったような気がしていましたが、バレたら怒られるるのが恐くて僕もMも黙っていました。
でも特に僕とMに何かが起こったということはありませんでした。
(遊んでて骨折、とかはありましたが命には全然別状ないです)

中学生になってから、うちの家族は市内の方へ引っ越して、Mとも連絡をだんだん取らなくなっていました。

数十年たって、今三十過ぎになったんですが、先月、久しぶりにMから連絡がありました。
なんでもMの奥さんが流産したらしいのです。
M「ワシんとこまたおえんかった。○○(妹)もじゃ。鉄の箱、あったろーが。アレじゃなかろうか?」
Mの奥さんが2回流産したらしいのですが、Mの妹(もうひとりの)も流産らしいのです。
それであの鉄の箱のことが気になって、あの時一緒にいた僕にもなんか変なことないかと聞いて来たのです。
それとあれをお前は触って無かったっけって。

うろ覚えですが僕も箱を触ったと思います。
すごい重かったのを覚えてますから。
でもそれらしいことは無いような気がします。

死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?101

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする