へし折れる笹

俺が小学1年生くらいの頃の出来事だったと思う。

ある日のこと、オレの姉が同級生数人で集まって遊ぶことになった。
なぜかオレもお呼ばれされたので、姉について行って一緒に遊ぶことになった。
遊び場は姉の同級生A子の家の庭で、とりあえずみんなでかくれんぼしようということになった。

鬼を決める前にまずルール決めようって話になったんだが、何でモメているのか全然話がまとまらない。
女の中で男はオレ一人。一番年下だし、誰もオレの意見なんか聞いてくれそうもない。
話に加われず退屈だったんで、そのうちオレは庭をブラブラと歩き始めた。

しばらくして、ふいにオレは自分の後方にあった笹薮に目を向けた。
そして、数ある笹の中で一番手前にあった一本の笹に目をやった。
その瞬間、突然バキッと音をたててその笹が根元から90度へし折れた。
当然そこには誰もいないし、笹をへし折る原因になるものは何一つない。

え!?ナニ今の?
わけもわからずオレはその場で固まってしまった。
次の瞬間、その笹がザザッと音を立てて再びまっすぐに戻った。
そしてまた同じようにバキッと90度へし折れてまた元に戻る。
しかも、よく見るとそれは根元から数センチ上のところで折れ曲がっている。
根元から折れて動いているならモグラか何かの可能性もあるんだろうけどそうじゃない。

そんなのを2,3回繰り返したあとにそれはピタッと止まった。
しばらく固まったままだったけど、さすがに怖くなって一目散に姉のところへ逃げ込んだ。

姉は「何してんのアンタ」みたいなこと言ってた気がするが、オレは笹の事を言えなかった。
あれからもう20年くらい経つけど、いまだにはっきり覚えている不可解な話でした。

不可解な体験、謎な話~enigma~ 90

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする