休日出勤

ここに書き込むのは初めてなんだけど、聞いてほしい。

先週の日曜日の話なんだけど、会社の近くにある歯医者に行ったのね。
で、治療が終わったあとにふと会社の窓(俺がいる部署のオフィス)を見たら、人がいるんだ。
よく見たら3〜5人ぐらいいて、その中には1番仲が良い同僚の姿もあった。

休日出勤かな? って思ったけど、そいつその日は家族でディズニーシーに行くって言ってたのね。
あれ? と思ってその場でそいつに電話したら、出たんだよ。ポケットからスマホを取り出して耳に当てる動作をはっきりと確認した。

同僚「おう、どした」
俺「お前今なにしてんの?」
同僚「なにって、今ディズニーシーだよ
海底2万マイルに並んでるとこ」
俺「え…お前今会社にいるよな」

その瞬間電話が切れた。
そいつが窓の外をギョロギョロ見始めて、一瞬目があった気がした。
なんかすげぇ鳥肌が立った。
いつもニコニコしてる奴なのに、目に生気が感じられないぐらいの真顔だった。
それがもう不気味で。
すぐにその場から逃げ出した。

で、次の日。
ちょっと怖かったけど、どういうことなのか確かめようと思って、勇気を出して昨日のことを聞いてみた。

俺「お前さ、昨日本当にディズニーシーにいたのか?」
同僚「え、なんで? いたけど。なんでそんなことが気になるの? 昨日も変な電話かけてきたよな? お前ちょっと変だぞ笑」
俺「いや、実はさ…昨日お前が会社にいるの見たんだよね…」

一瞬、職場の空気が凍りついて、冷たい視線があちこちから注がれるのを感じた。
なんか背筋がゾクッとした。

同僚「……….はぁ? なに言ってんのお前笑 昨日は1日中家族とディズニーシーで遊んでたよ笑 ほら、昨日の写真」

同僚のスマホには、確かにディズニーシーで撮ったと思われる家族の写真があった。(娘さんがまぁ可愛いこと)しかも、ちゃんと日付も先週の日曜日になってる。

これ、どういうこと? お土産にクランキーチョコをもらったけど怖くて食べられない。

あれからなんか同僚というか社員の様子がちょっとおかしくなった気がする。
俺に対する態度が不自然なんだ。
今でも仕事が終わったあとに飲みに行ったりしてるけど、ふと視線を感じて振り向くと何人かに真顔で見つめられてることがよくある。
それがもうすげぇ怖くて。

真面目に転職を考えてる。
誰にも話せないからここに書いた。

不可解な体験、謎な話~enigma~ 109

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする