点検口

俺、とある廃棄物処理場で働いてるんだけど、そこに細かい金属屑が流れる配管があるのね。
んで、その配管4系統あって、それぞれ3か所点検口があって、定期的に点検すんの。
たまに詰まることがあって、詰まると復旧が非常にめんどくさいんだ。
だけど、一か所だけ誰も開けない点検口があって、先輩に訊いたら「そこは見なくていい」ってだけ言われてさあ、機嫌悪くなっちゃって教えてくんねえの。

でもやっぱ気になるじゃん?
で、職場の飲み会の後で酔っ払った別の先輩に訊いたら、「あそこは絶対に詰まらないから大丈夫。詳しいことはAさんに訊いてくれ」って。
Aさんってのは古株のオッサンで、あんまり接点が無いんで訊きづらいんだけど、どうしても気になったからいきなりだけど訊いてみた。

Aさん曰く、「あそこの点検口は、開けると青白い手が出てくんだよ」だって。
なんだか安っぽい怪談だなぁと思いつつ、でもじゃあなんで詰まらないのよ?なんて考えてたら続きがあって、
「みんな気味悪がって点検しないから、頻繁に詰まる様になって困ってたんで、しかたなくBさんに頼んで一緒に点検しに行ったんだよ」
BさんってのはAさんの元上司で、俺が入った時はもう定年で退職してた。

「開けたらやっぱり手が出てきてあせってたら、Bさんいきなりハンマーで手をぶん殴って怒鳴ったんだよ、「くだらねえ事してねえで、詰まらねえ様に見張っておけ!」ってさ」

なんだか笑いばなしになってきたけど、実際にその辺りが詰まったのはその後一回だけだって。
その一回詰まった時も、Bさんが配管をプラハンでバコバコぶったたいて、「てめぇサボってんじゃねえぞ!今度詰まったらぶっ飛ばすぞ!」って怒鳴ったら詰まらなくなったんだって。
で、Bさんの命令であそこは見なくてイイって事になったんだって。

嘘くせえ話だけど、確かにその点検口の辺りだけは詰まった事はないし、
(配管の造りは4系統皆同じなので、そこだけ詰まらない理由が解らない)
みんなそこ行くの嫌がってるのが分かるんで、本当なのかなぁと思いつつある

ほんのりと怖い話122

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする