生首

友人の話。

フィールドワークのため、山に一人こもっていた時のこと。
夕食後に水場で食器を洗っていると、何かが激しく後頭部に激突した。

 ガンッ!

目から星が出た。溜まらず膝をつく。続けて重い物が水に落ちる音がした。
何だ、何が飛んできたんだ? 
頭を振りながら水に手をいれ、拾い上げる。

目の前にあったのは、髷を落としたざんばら髪の生首だった。
生首は舌を出してにんまりと笑い、空に飛び上がる。
固まっている彼の頭上を何度か旋回し、尾根の方へ向けて飛び去った。
まるで現実感が感じられず、夢かと疑ったそうだ。

翌日は別の場所で野営したのだが、夕刻を過ぎると彼は落ち着かなくなった。
警戒が功を奏したか、やがて夕焼けの中を飛んでくる物体を見つけたという。
遠目では生首かどうかはっきりわからない。
強気な彼は、正体を確認してやろうと、杖を握り締めて立ち上がった。
しかし、彼はすぐに杖を取り落とすことになる。

生首は二つに増えていた。

もう正体を確かめるどころの話ではない。一目散にテントの中に逃げ込んだ。
とても外を見る勇気はなく、そのまま夜が明けるのを待ったそうだ。
時々、含み笑いのような声が聞こえ、生きた心地もしなかった。

その地点から山を下りるのに、さらに二日かかった。
最終日、飛んできた生首は五つになっていたそうだ。

最初の激突以外には直接の被害はなかったが、無事に帰還できるかどうか不安で心細く、冗談抜きで発狂するかと思ったという。
帰ってから知ったのだが、彼が野営した地は、その昔刑場だった場所らしい。
しかも彼が食器を洗ったのは、斬り落とした首を洗っていた水場だとも聞いた。

「他の人たちは何事もなくあの場所を利用しているのに、何で俺だけ・・・」

彼はいまだに、そう愚痴をこぼしている。

山にまつわる怖い話11

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    生首、よそ見運転ならぬよそ見飛行してたのかな?舌出して笑ったのは「てへペロッ☆」かな…