お化けビル

さっきまた思い出してしまって自分自身強烈に気になっている不思議な話。

昔から実家のベランダから見える5階建てのくらいのビルがある。
色は深緑で珍しいけどまああんまり目立つビルではない。
そのビルは大きくはないけど都会じゃないので、1キロくらい離れてるけど上半分はよく見える。
で、なぜか小さい窓が一個しかない。四階あたりに一個だけ。
だから何階建てかは正確にはわからない。

初めて見た時の記憶がおぼろげなんだけど残ってて、4,5歳の時、誰かと一緒に外を見てて、その一緒の誰かが、「あれはお化けビルだよ」って俺に教えてくれた。
この記憶には間違いはない。
だから俺は22で地元を離れるまで、ベランダから外を見ると「ああ、あのビル・・・」って感じで思い出してしまう事がしょっちゅうだった。

で、不思議なことにそのビルのある場所は家からはだいたい解ってて、そこは駅と俺の家のちょうど中間くらいだから、もう千回以上通ってる場所のすぐそばなのに、そのビルを一回も外で見たことがない。というか思い出すことがない。
なぜかきれいさっぱり忘れていて、思い出すのはたいていベランダ。

ベランダで思い出すとすっごい気になって、
「小学校より右でパチンコ屋より左だから、ちょうどあの坂の通りの一本横の小道だな」
って感じで、今度何のビルか絶対突き止めようって思うのに、なぜか忘れてしまう。
と、いうよりその場所は親友の家とかもあって、俺にとっては超地元で庭みたいなもんだからどこに何があるなんてほとんど完璧に知ってる。

でもそのビルは近くで見たことないんだよ。
家からみたら絶対「あそこ」にあるはずなのに!
さっき思い出してまた気になってしまった・・・

今考えても、だいたいあんな小さい窓一つっておかしいよ。
それになんかビルっていうより、深緑のペンキをぬっただけの箱って感じで。
入り口とかあるのかな?本当になんのビルなんだろう・・・
つまらない話を書いてしまってすいません。
でも、考えてみるとこの話を人に伝えたのってこれが初めてだ。
ビルのそばに住む友達に聞こうって思っててもいつもきれいに忘れてるから。
ほんと不思議だよなあ。

358 :ID:LReL7Tqf

>>356
団地の給水塔とか、そんな類の公共施設だよ。
べつに人が住んでいるわけではないので、窓も無い。
関係者しか来ないので、表通りからちょっと奥まったとこにあったりする。

漏れも、「あの建物なんだろう」というのはよくある。
通勤途中の電車の窓からしか見えない、ちいさな神社や公園。
遠くの山肌に建っていて、気になって近くまで行って探すのに辿り着けない、そんな巨大建築物。
漏れは、そういうのは気になってしかたなく、また覚えていられるので、電車と地図、折りたたみ自転車を駆使して、ことごとく制覇しますw

いちどその塔のことを書いたメモを財布に入れるなりして、本気で探してみては?
みつかったらレポートおねがい。
「謎のままでいい」というのもオツだけどねw

359 : ID:LReL7Tqf
ゴメン。>>354 だった。

371 : ID:L/TI0urN

>>358
いやーでも本当によく知ってる土地なんですよ。
それと、自分として気になる理由として、そのビルを「お化けビル」として記憶している事。
その記憶がなければおそらくこんなに気に留める事はなかったでしょうね。

ただ、自分はオカルト的なことはあまり信じない人間なんで、公共の施設が目立たない場所にあったという可能性も十分に考えてます。
でも、そのビルは住宅地にあって周りに比べて結構高いから、15年以上も住んでて、近くで見たことがないなんて本当に不思議だなあ、と思うわけです。
ベランダからみる限りちょっとした目印になりそうなくらいのビルだから。
それでこの板に来て書きこんでみた訳です。

不可解な体験、謎な話~enigma~ 23

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする