デパートのエレベーター

あるデパートでエレベーターに乗った。
かなり多くの人が乗り込み、ほとんど満員になった。あと2名乗れるかどうか。
俺は「開」ボタンを押し続けていた。
と、そこへ小柄な女性が乗り込んだ。とたんに重量オーバーのブサーが鳴った。

ちょっと違和感を感じた。この人が乗ってオーバーになるだろうか?

「あ、すいません」

彼女は後ろを向き、誰もいない空間にささやいた。

「後のにしてちょうだい…」

とたんにブザーが鳴りやんだ。

俺は異様なものを感じ、その場で固まってしまった。
エレベーター内に言いようのない雰囲気が満ちた。
彼女はツッと手を伸ばし、俺の手を「開」ボタンからそらした。
扉が閉まり、エレベーターは動き始めた。

「つきまとわれているんです…でも大丈夫。悪い人じゃないから…」

パネルに目をすえたまま、誰に言うともなくつぶやいた。

次に止まった階で俺は降りた。ほとんどの人がそうしたと思う。
ビルの反対側にある階段を駆け下りて、デパートから逃げるように立ち去った。

彼女には二度と会わなかったし、その後を知りたいとも思わない。
ただ、今でも疑問なのだが、霊というか、お化けというか…
そういったものに、重さってあるものなのだろうか?

ほんのりと怖い話12

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    魂の重さは3gちょいって説あった気がする。(死にそうな人を体重計に乗せて置くと、死亡が確認された時そんだけ軽くなってたんだったかな?)
    でも金縛りになった時「何かにのし掛かられた」「踏まれた」とか聞くしねぇ…