地元のルール

海が近いせいか、漁師さんの迷信みたいな話しを近所でよく聞かされた。
『入り盆、送り盆には漁をしてはいけない』、とか『海川に入ってはいけない』とか。
でも、この話しはうちの近所だけじゃなくても一般的みたいだけど。
この話しもそんな話し、お盆じゃなくて地元のルールのようです、初めてヤバイと思った体験です。

釣りが好きな僕が友達Nを誘って海に行こうとしたら。
船は持ってるけど漁師を引退した、友達の爺さんが面白そうに
『今日から、あさってまで峰ノ州の方に行ったら、いかんぞ。助けられんからな』
っと、わざとらしく語りかけてきた、だけど目だけは厳しかった。

峰ノ州と言うのは地元で呼んでる浅瀬のことです、知らない人が見たら只の磯にしか見えません。
友達Nが『わかってるよ、釣れなかったら帰ってくるから』っと返事だけして、僕とNは釣りに出かけた。

釣り場まで、自転車で15分ぐらいで付いたホントは原チャで来たかったのだが、Nがまだ免許を持っていなかった事と、ガソリンを入れに行くのが面倒だった為、チャリにした。
釣り場には、4駆と見慣れない大学生の風2人組みが何か釣りのような事を先にしていた。
ちょうど例の峰ノ州の手前の防波堤で(2~3百メートル先が峰ノ州)、暇そうにタバコを吸ったりしていた。

僕とNは少し遠慮しながら横でいつものように釣りをはじめた。
すこし離れてるとはいえ、見慣れない2人組みはこっちの様子が気になるようで、しばらくして話し掛けてきた。

少しパーマのかかった人あたりの良さげな片方が
『こんちわ、ここ釣れるの?ゼンゼン駄目なんだよね』
警戒させない声だった。

もう1人は、隣のNの仕掛けに興味があるみたいで、ジロジロと竿先や仕掛け入れを観察していた。
それから、2人とも色々と面白い話しをしてくれ、缶コーヒーまで貰った。

2~3分ほど話してみると、その大学生2人組みの仕掛けがこの場所ではまったく不向きな仕掛けだというのがすぐに判った。
僕らはその2人が釣りたい魚が目の前の峰ノ州によくいる事を知っていたのと、その仕掛けが峰ノ州なら向いているだろうと思った。

だから、良くしてもらった御礼になればと思って峰ノ州の場所の事を話した。
その時は、もうNの爺さんが言ってた事なんかどうでもよかった様に憶えている。
子供が行くわけじゃないし、大学生といったら、もう大人なんだしと思っていたんだと思う。
その日、僕とNも釣れなければ峰ノ州に行くつもりでいたぐらいだ。

二人は、クルマに荷物を積み込むと『ありがとね、行ってみるわっ』と言い残してさっさと行ってしまった。
僕はあの二人に狙いの魚が釣れるとは思えなかったけど、可能性が高くなった事に少しだけ満足していた。
Nにいたっては、『釣れないようなら、手伝いに行くかな?』と言いながら貰った缶コーヒーをん飲んでいた。

それから、2~30分たっただろうか?遠く、峰ノ州の磯先に先ほどの二人の姿が見えた、竿を持って歩いている。
さらに、しばらくしてこっちに手を振っているのが判る、『釣れたんだろうね』っとNが手を振る。

それから、僕とNも自分達の釣りが忙しかったので、あの2人組みの事は忘れていた。
少し、日が傾き始めた頃、気が付くと天気は曇り空に変わっていた。グレーの空を映す海は、あまり綺麗とは言えない。

僕が、紐で結んだバケツで海水を汲んで水換えをしていると、Nが『あれ?みて!見て!』と峰ノ州の方を指差す。
『何?』僕はバケツの紐を引きながら、峰ノ州を見た。

『!!』例の二人組みが、僕らから見てありえない場所、海の上に立っている。更にその先に歩いてる様にも見えた。

点の様にしか見えない2人だが、だんだん小さくなっていくのが判る。
遠くに移動していると言うよりも、沈んで行ってるように見える。事実、上半身しか見えない。
点の片方が、振り向いたのが見えた、ハッキリしないが慌てて戻ってるようだ。
もう一人は、まだ振り向かない、僕とNは多分、家を出る前の爺さんの言葉を思い出していたと思う。

僕とNは黙って、手元の道具を片付けながら様子を見守った。
一人はもう、頭だけになった、そして潜るように消えた。

Nが『爺ちゃん、の言う通りになった』とつぶやいて放心しているのが感じられた。
僕もNもまだ携帯電話なんか持ってはいなかった。何もできないでいた。
戻っているように見えた男が何度か海に転ぶのが見えた。

そして、僕は、もがく男が波の表面から複数の白い手のような物に絡め摂られて沈むのを見た。Nも見えたと言っている。
3回ほど頭を出して、それを覆い引き擦り込む様にして灰色の波が、缶コーヒーをくれた大学生を隠してしまった。
僕とNは唖然としていた、時間にしてみれば3~4分の事か長くても10分ぐらいかもしれない。

とり合えず、僕は自転車で近くの家まで警察と救急を呼びに、Nはその場に残って見守る事にその後の事はあまり憶えてないけど、警察と消防署に事情聴取されてそのまま僕とNは帰った。
消防署の人が『後で何かあったら電話するから、電話番号を教えて』と言う言葉が耳にまだ残ってる。

実際に1人目の死体が揚がったのが2日後だったと思う。
もう1人は揚がらず仕舞い、その日の事は地元でしかニュースにならなかった。

今でも、思い出すがあの『白い手』は絶対に見間違いなんかじゃないと思う。
Nが爺さんに峰ノ州に行ってはいけない由来を聞いてみても爺さんもよく知らないようで『ただ、あそこは昔からこの季節は行ってもいい事がないから、もう行くな』とだけ言われたようだ。

何年かしてNの爺さんが『普段見えん物が見えると人間、奥まで行くから帰れんようになる』と言っていた。
Nがその後、好奇心で峰ノ州まで行こうとしたが、どうしても途中から足がすくんで動けなかったらしい。

特に言われはないけどそんな場所があって、ひょっとしたら僕とNの身代わりになったあの2人には今でも申し訳ないと思っています。

ほんのりと怖い話19

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする