事故の記憶

28の時ふと思い立って自動二輪の免許を取り、オフロードのバイクを新車で買った。

納車の日、バイク屋さんが自宅でバイクを開荷してる時、母親が後ろから見てて、「また買ったの?今度は事故らないでね。」と俺に言った。
えっ?と振り向くと、「前にもこんな大きなバイク買って事故起こして入院したじゃない。」と母親が続ける。

その時俺も似たようなオフ車で事故って、大腿骨骨折で一ヶ月入院したことを思い出した。
いやいやちょっと待て、俺は学生の頃は原付きのスクーターに乗ってたものの、社会人になって車にしか乗ってなかったハズだ。
二輪の免許取るまで、バイクのギア・クラッチの使い方すら知らなかったし、こんな大きなオフ車になんか乗った事もない。

「それっていつのことだっけ?」
母親に返してみたら母親も、あれ?って感じの表情。
その日の夜、もう一度母親と話し合ったが、どうにも釈然としない。
俺も母も俺の事故の記憶があり、入院の記憶もある。
しかし、どう考えても時期もハッキリしないし、免許を持っていなかったから、乗るハズがない。

母親の方も俺が事故った日、仕事が休みで俺の事故の報せを受け入院用の荷物を病院まで持ってきた覚えはあるが、妙に記憶が曖昧だと言う。
そこへ弟が仕事から帰ってきた。

弟は県外の高校へ行き、そっちで就職し、三年前父が他界したとき帰ってきて、地元で再就職。
弟が覚えていたら、事故は三年以内の出来事のハズ。果たして弟も覚えていた。
「見舞いに来たやん」と呆れる弟に、「どこの病院だった?」と聞くと、黙り込んでしまった。

記憶としての事故はあるのだが、事実としての事故がない。しかも家族全員どころか、会社の記録さえ俺はひと月休んだハズなのに、タイムカードは休んだことになってない。
バイクで出勤すると、皆が「またバイク買ったの?また事故るなよ」と声を掛けてくる。

仲の良い社員数名と上司に聞いても、皆同じく俺の事故と入院と見舞いの記憶があるのに、いつ、どこの病院という記憶がないのだ。

ここまでくると、俺が事故りそうな話なんだが、まぁそんな事もなく、それから10年、今は結婚もして、バイクは売って、車しか乗ってない。
あの時の事は未だに不可解。

不可解な体験、謎な話~enigma~ 51

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする