乗せてはいけない人

高校三年間通学に使ったバス。
いつも通るコース上のバス停には、絶対に“バスに乗れない人”が居た。

その人は夏も冬も、いつも青いジャージを上に着ていて待っていた。
運転手はそのバス停に止まらないし、止まってもその人が乗り込む前に扉を閉めて発進してしまう。

見かねて、ある日例のバス停に差し掛かった時「お客さん居ますよ」と言ったら、「居ませんよ」と答えが返ってきた。
周りからの視線やひそひそ話でバス内の空気は最悪。

自分の頭が沸いたと思って、凹んだまま終点の一番最後に降りようとしたら

「あれは乗せちゃいけないんだよ。」

深い意味もわからなかったので「そうなんですか」としか答えていなかったけど、それから暫くたって新人運転手がバスを運転し始めた頃から、なんとなく理由が判ってきた。

そいつが乗り込むとバス内の機械がおかしくなるらしい。
整理券を出す機械が止まって整理券が出なくなったり、差し込んだカードが戻ってこなくなったり。
料金を表示する電光掲示板のような表が突然消えたり、両替やお金を入れる機械が止まったり、上手く作動しなくなったり。

異常が起きたバスは必ずあのバス停で止まって扉を開けていた。
バスに近付くと青ジャージは見えなくなるけど、誰かが乗ってきた気配と、バスの中に一歩入った時の足音は聞こえたし、何より空気が変わった。

バスに乗る度、思い出してほんのり懐かしく、怖くなる思い出。

ほんのりと怖い話38

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする