ループ山

免許取り立ての頃

昼頃友達4人とランエボフル乗りで山の奥深くまで走ってたら、下手くそだったんで横道に突っこんだ。
5人で車を押し上げて一服してたら笹藪が大きく鳴りはじめ、熊かと思い焦ったがどっかのおばあちゃんだった。

おばあちゃん曰く山菜とりしてたらしい。
早朝から採っていてもう疲れたし送って欲しいと言うので、ランエボに6人乗りでせめーとかゲラゲラ笑いながらばあちゃんの家までおくってあげた。
因みにばあちゃんは助手席に移った俺の膝の上で今日はつかれたわーなどほざいていた。

一時間ほど車で走りばあちゃんの家に行くと、何十台も車が止まっていてパトカーもいた。
ばあちゃんは何事かと顔が青ざめるし、警察もいるから俺達もヤバイと思い、ばあちゃんおろしてそのまま逃げた。

するとその日の晩、家に警察がやってきた、俺は6人乗りがばれたと思い凹んでいたら警官か゛
「あのお婆ちゃんどこで拾ったの?5 日も行方不明だったんだよ」って。
「婆ちゃんは朝出掛けただけで昼には帰ってきたって言い張るし君たちなんか知らない?」とかいいだした。

俺は警官に、「知らないっすよ呆けてるんでしょ」と言って事が冷めるのを待って婆ちゃんに話を聞きにいった。
婆さん曰く山菜とりは朝からでかけて昼には俺たちにあった。
皆ボケ扱いするとぷりぷり怒っていたが、話が本当なら婆ちゃんは人より四日は老けてないんだよと説明するとちょっと機嫌か善くなった。

俺達こいつは面白いとおもってその山でキャンプすることにした。
テントやらランタンを買って二泊ほど山で過ごしたけど特になにもなく昼には山を降りた。
俺が風呂入っていると友人から電話がかかってきて日にちがどうもおかしい新聞TV確認してみろと言う。
因みに婆さん拾ったのが8月1日で話聞きにいったのが2日、3と4キャンプしてその日は5日のはずなのに新聞をみるにどうも1日らしい。

皆で集まって情報整理してもどうも1日らしい、怖くなって婆ちゃんの家に言ってみると大量の車とパトカーが停まっていて話を聞いてみると、山菜とりに行って見つかっていないらしい。
デジャヴかとも思ったが友人の一人が巻き戻ったんじゃね?といい警官に日にちを聞くとやっぱり1日らしい。

友達がどこどこの山にいるんじゃないですかと余計な一言を言ってしまった。
警官に何でそう思うのと聞かれ、カンですと答えその場から逃げた。
とりあえずばあちゃんをレスキューしにいこうとその山に向かったが結局見つからず、途方にくれているとポッケからランタンとテントのレシートが出てきた。

日付けは2日、この日は一日俺たちは購入した店にいき定員にレシートをみせ問い合わせてみると、不思議ですねえこれどうしたんですか?聞かれ、未来からきました、このテントとランタン売れてたりします?と聞いてみると、今日入荷で明日店頭に並ぶんですよと言うので商品を確認させてもらった。

テントはよくわからんかったがランタンはまったく同じ製造番号の物を確認できた。
定員が本とに未来から来たんですかって大げさに驚くので、ハイ ソウデス ワレワレハ ミライジンダ といってごまかして逃げたたぶん変な奴程度にしか思われてないはず。

んでもって混乱したまま友人たちと酒を飲んで俺たち人より何日間か老けたんじゃね。
とか言いながら笑っていたら夜中に警察から連絡が入った友達が携帯番号聞かれていたらしい。

警察曰く君たちのいっていた場所でね、おばあちゃんが遺体で見つかったYO。
その後は事情聴取受けたり大変だった車で跳ねたんだろとも疑われたりしたけど、結局死因は凍死だった。

夏山なのに凍死も不思議だったけど、俺たちにおこったことを警察に話すと不思議だよね、けど面倒だからどうでもいいやなどほざかれた。

という話なんだけどつまらんくてごめんね

山にまつわる怖い話53

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする