姐さん

なんか自分がおかしいだけなのかもしれないけど…

小五の時同じクラスのA子にいじめられてた。
A子の口癖が「おまえなんか姐さんにボコボコにされろ」だった。
姐さんが誰の事かわからなかったしイントネーションがちょっと変だったんで印象に残ってる。

小六になった時A子からのいじめは一旦なくなったが中学に上がった時A子を中心とし、いじめが振り返し前よりエスカレートした。
中一の二学期から登校拒否になりそのまま卒業式すら出なかった。

自分は他県の寮付きの高校に合格し春休みになると逃げるように地元を出て小学、中学の時の友達とは当時携帯持ってなかった事もあり疎遠になった。
高校での生活は快適そのものだった。
自分の過去を知ってる人は誰もいなく友達も沢山出来た。
だから高校を卒業してもそのまま他県で就職し地元にろくに帰らなかった。

数年していつも通り会社が終わり電車で帰宅中。
珍しく空いてて座れたから少し寝ようと目を閉じた。
でもなんか視線を感じて目を開けると向かいの席にA子が座っていた。

いじめられていた側からすると何年たってもトラウマだし、まさか会うとは思ってなかったので冷や汗が止まらない。

A子が立ち上がりこちらに寄ってきた。
何を言われるのかとビクビクしていると
「姐さんお久しぶりです!会えて嬉しいです!」

わけわからなくて固まってると横に座ってきて自分を姐さん、姐さんと呼んで昔話をしてくる 。
当時はおまえとか苗字で呼び捨てだったのに…

恐る恐る。
「なんで姐さんなの?」
と言うとA子は何を言ってるんだという不思議な顔をし
「だって姐さんは姐さんだし…一個上じゃないですか」

いやいや、タメじゃん、同じクラスだったじゃん、と言っても何言ってるんですかと笑われる。
話を聞くと小学生の頃から一個上の自分を慕って姐さんと呼んでいたと言う。
そこで当時のA子の口癖の「おまえなんか姐さんにボコボコにされろ」を思い出した。

A子がふざけてるのかと考えてるうちに、A子は地元行きの電車に乗り換えると言い降りて行った。

なんとなく気になり次の休日実家に帰った。
自室の押し入れの奧にしまったままの小学校の卒アルを開いて唖然とした。
自分の同級生として写ってるのは知らない人ばかりだった。
正確に言うと一個上の先輩として知ってる人が十数人いた。
同じクラスの友達や同級生として記憶している人は一人も写っていない。

念のため一回も開いた事のなかった中学の卒アルも見たけどやっぱり同じ。 
一個上の人の卒アル間違えて渡したのかと思ったけど、集合写真の前列には自分がしっかり並んで写っていた。

地元に帰る度に一個上の先輩から「同級生」として声をかけられる。
でも自分が同級生として記憶している人や友達からは「先輩」として扱われる。

脳外科や精神科病院で検査しても異常無し、親や掛かり付けで信頼してる医師に問い詰めても記憶が飛ぶような怪我等一切してない。

一時期無理矢理納得しようとしたけど、友達や同級生との楽しかった思い出を思い出す度に寂しくなります。
長々とすみませんでした。

534 :ID:InihuaW00

>>530
生まれ年はどうなってるの?
自分がずれてる?周りがずれてる?

536 :ID:U9CBlcNN0

>>530
記憶が残っているうちにすべて書き出しておいたほうがいいと思う

537 :ID:HZDaBIOYO

>>534
周りがずれてます

538 :ID:U9CBlcNN0

>>537
それなら運転免許証見せ合って、生年月日確かめれば矛盾があきらかになるよね?

539 :ID:cjUOVV570

>>530
小学校時代とか中一のときの担任の先生はどうなってるの?
やっぱり、一つ上の学年の担任に見てもらったことになってるの?

登校拒否してたのに、集合写真の前列に写ってるということは、
ちゃんと登校してたことになってるの?

A子に、昔いじめて登校拒否に追い込んだクラスメイトがいなかったか
と尋ねたら、何か分かるかもしれないね。

540 :ID:IjvizzTzP

いじめられてた女の子は本当にあなた?
あなたがいじめてた女の子の記憶をあなたが持っているだけでは?

A子の同級生に亡くなった生徒はない?

544 : ID:HZDaBIOYO
>>532
自分も真相確めたいけどお手上げ状態です

>>536
やってみます

>>538
免許証見せては言った事ないけど何年生まれ?と聞くとみんな自分より一年遅い年を言います
一個しか違わないのになんでわざわざ聞くんですか?と言われて言い訳に困った事が数回あった

>>539
・卒アル見る限り担任や学年主任等やっぱり一個上の先生になってる

・先輩方にちょっとした飲み会に誘われた時に聞いたら毎日学校来てたと言う人もいれば不登校だったと言う人もいるし、たまに来てたとかもいてバラバラで一致しない
来てる来てないで先輩方が急に揉めだして結局詳しく聞けなかった

・覚えてないと言われてしまった
単にいじめしてた事言いたくなくてはぐらかしただけかもしれないけど…

>>540
亡くなった人はいないです

545 : ID:IjvizzTzP

>>544
逆に姐さんの記憶を持った後輩がいたりして

546 : ID:WCi5ti2K0

>>129
これは本当に不思議。

・あなたが「姐さん」と言われる人になりかわった(ひとつ年下のいじめられた子と入れ替わり)。
・あなたがひとつ年の違うパラレルワールドに来てしまった。

どっちかかな?

549 :ID:HZDaBIOYO

>>545
どうなんだろう…

>>546
自分に向けてのレスでいいのかな?
入れ替わりなのかパラレルなのか…
生活に支障ないけど地味に辛い…

550 :ID:cjUOVV570

>>544
質問ばかりでごめんよ。

本来の同級生と面識がありそうな兄弟姉妹はいない?

あと、親のママ友とかはどうなってる?
同い年の子供がいると、何かと面識ができるもんだけど、その顔ぶれが変わってしまってるはずだよね。

そもそも登校拒否になったときに、ご両親にはA子のことを打ち明けたりしなかった?

なんか、うまくやれば何とかなりそうなのがもどかしい。

552 :4 ID:2J/obEGo0

>>549
高校の卒業アルバムはどうなんだ?

553 :ID:lg+9TVsfO

>>550

・弟いるけど入院してるんで面識全くない

・弟に付きっきりだったし授業参観とか運動会来なくていいよと言ってたんで親はママ友いない
結局近所の血縁ないけど親切にしてくれてたおばさんが授業参観や運動会等何かと自分の世話をしてくれてたからおばさんの方が同級生のお母さん達と交流あったと思うけど高三の時に死んじゃったんで確かめられない

・相談出来る状態じゃなかったですね

>>552
高校は特に変わったこともなく普通です

559 : ID:tPQ0Re08O

>>553
〉高校は特に変わったこともなく普通です

ってことは中学時代までが一つ学年がずれてるのかな?
自分がずれてるなら高校の同級生も一つ生まれた年が違うようになるからわかりやすいけど、周りがずれると確認が難しいな

562 :ID:lg+9TVsfO

>>559
中学までなんだと思います
高校時代の同級生とは普通に思い出を共有してるので
確認する為に詳しく聞きすぎて記憶喪失ですか?と心配されたり不審がられたんでここ最近は全く話が聞けない

565 : ID:rVCxOeq70

>>562
中学校に行って、自分の入学年と出欠記録を確認すればはっきりすると思う
あなたの年齢は正しいのだから、記録に残る入学年や出欠記録と矛盾が生じて騒ぎになる
あと、中一の春から卒業まで不登校なら、地域の民生委員の記録にも残っているはず

574 : ID:Jo5O4Jx40
>>565
だとしても、

>・先輩方にちょっとした飲み会に誘われた時に聞いたら毎日学校来てたと言う人もいれば不>登校だったと言う人もいるし、たまに来てたとかもいてバラバラで一致しない
>来てる来てないで先輩方が急に揉めだして結局詳しく聞けなかった

なんだよね
これっておかしくないか?

もし単純に入れ替わっているとか、またはパラレルワールドに飛ばされたのなら
先輩方の記憶ではどちらかに統一されている筈

不可解な体験、謎な話~enigma~ 72

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする