そっそっそ

2~3年前に友人に聞いた話で本当かどうか分からないし、あんまり怖くないけど一応書いてみる。
ちなみにこの事が起きている最中にも俺は何回か話を聞いていた。
——————————————————-

そいつは小さな会社に勤めていて、そこでは昼休憩のときはパソコンの電源切らなきゃいけないんだって。
でもそいつはよく忘れて電源入れたまま飯に行っちゃってたみたい。

んで、何回か同じことをしてそのうち気づいたのが、スクリーンセーバー使ってるのに、いつも飯から帰ってくるとデスクトップ画面なんだって。

飯の時間はみんな同じだけど、多少時間の前後があるから自分以外にパソコンに触った奴がいないか聞いたんだけど、誰も触ってないんだって。

弁当持ってきてる奴も、食べる所は別らしいしおかしいなとは思ったけど、スクリーンセイバーって。
マウスがちょっと動いただけでもスクリーンセイバーって消えるでしょ?
それに残業で遅くなって、うっかりパソコン付けっぱなしで帰ったときは、朝はスクリーンセイバー画面だったとかで、本人もあまり気にしてなかったんだって。

ところがある日、そいつの使ってるマウスにコーヒーだかお茶だかこぼしちゃって。
掃除するのも面倒だし新しいのに取り替えようと思って、昼ついでに近くの電気屋で、実費でマウスを買うことにしたんだって。
それで使ってたマウスは、もう捨てようと思って引っこ抜いて置いてその日もパソコンの電源を切らないで昼休憩に行っちゃったらしい。

ところが新しいマウス買って昼休憩から戻ってきたら、やっぱりスクリーンセイバーになってなかったんだって。
設定変えてたんじゃないの?って確か俺は聞いたんだけどずっと設定は変えてなくて、その日もスクリーンセイバーは作動していたらしい。

少し気持ち悪いなと思ってパソコンに詳しい奴に聞いたらしいんだけど、特別変な常駐プログラムは無いし、ウィンドウズやセキュリティソフトの自動メッセージとかでもないんだって。
実際、その日もスクリーンセイバー画面にしてそのままにしてみたけど、やっぱり何にも起きなかったとか言ってた。

それでそいつは、原因はキーボードじゃないかと思ってワードを開いて電源つけたまま、昼飯行ったらしいんだ。
昼以外に様子見たときは大丈夫だったけど、一応長時間放置して様子見ることにしたんだって。

そして戻ってきたら案の定、「そっそっそっそっそっそっそっそ・・・」って画面一杯に書かれてたらしい。
それでキーボードが壊れてたってことで、キーボードも新しくしたんだって。

それでもう大丈夫ってことになったんだけど、しばらくしたある日にまた電源消し忘れて飯に行って帰ってきたら、またデスクトップ画面になってて、一応周りの人に聞いたけどやっぱり誰もいじってないらしく、次の日にまたワード開いておいたら、また「そっそっそっそっそ・・・」って書かれているんだって。

何か変なウィルスじゃないかと思って徹底的に調べたらしいんだけど、結局原因は分からなくて、パソコン初期化してもダメだったんだって。
しかもその友人の使ってるパソコンだけにしか症状が出ないからもう放っておくことにしたらしいんだ。

それである日また、ワード使っているときにそのまま飯に行って帰ってきたら、今度は「sossossossossossossossos・・・」って画面一杯に書いてあったんだって。
その日は英語入力(直接入力?)にしたままだったかららしいんだけど、よく見たら「SOS」って羅列して書いてあることに気づいたんだ。

よくよく調べたら、そのビルは昔火事があって、時間は昼頃、ちょうど友人の席の窓際の所で中国だか韓国の人が焼け死んでいたらしい。

それから配置換えして、友人の席だったあたりを応接ブースにしてお札貼っといたら、それから変なことは起きなくなったらしいよ。

ほんのりと怖い話50

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする