キュウリ作ったら祟られる

数年前家の庭でおふくろがキュウリを植えていたら近所のおっちゃんに
「ここいらでキュウリ作ったら祟られっぞ。昔『そんなの迷信だ』と言って何人か作ったやつがいたが火事になったり死んだりした。近くの神社に、雨に関係する神様が祭られている。その神様がキュウリは許さないらしい。」

と言われ、びびったおふくろは実家(自宅から10キロ)の母親に聞いてみた。
おばあちゃんちの方は最初に採れたキュウリを供えればおkでその後は作っていいし食べていいらしい。

親父の実家らへんでは(おっちゃんに注意されたとこから2キロはなれた所)
ようはその神様を信仰している人は供える。信仰してなければおk
作った家が食わなければおk。とかなんとかいい加減w

そこで今日床屋に(自宅からすぐ近く)いって聞いてみた。

俺「ここいらはキュウリ育てたらいけないんですか?祟られるとか言われたんです」
床屋「祟られるとかは知らんが○○らへんはかぼちゃはだめとか、○○は人参とトマトだけしか作ったらだめとか、○○は…」(ry

この話を聞いて思ったのは、昔は同じ作物をみんなが作ったら売れないから祟りとか嘘の情報をくっ付けて作らせないようにしたのかな?
それか噂を広めた人がその野菜独り占めしたかったのでしょうか。
なんの変哲もない町一帯でこんな怪しげな迷信があるのだから全国中にありそうですね。

303 : ID:4IvHa2ko0

>>302
すごくおもしろい。
祟りでその辺一帯で作れる作物が決まってるんだw

304 : ID:oQIYnYQV0

興味深いな。実に面白い( ´ー`)y-~~

305 :ID:CDa7fAKZ0

>>303-304
この出来事を書いていて微妙だったからやめようと思ったけど投稿してよかったです。

補足
当然ですがキュウリ食べてもなんともないですし、近所(余所から来た人)の人はばんばん作っています(笑)
さっき親父に聞いた所、祭りの時、神輿にキュウリを乗っけてわっしょいするとかなんとか。
地元の人がある意味担がされてるんじゃないでしょうか。

と、思いましたが親父が言うにはキュウリは雨が多いと豊作になるらしい。とのこと。
雨に関係する神様にキュウリ献上という行動は納得できます。
ですが、かぼちゃやらトマトやら人参やらの件があるので真実は闇の中です。

306 ::02 ID:UZ6EzrRJ0

平将門を信仰している人たちはキュウリはダメだと聞いたことがある。
だが理由は知らない。

ただ302の地域は多分それとは無関係だとは思うw

307 :ID:YPBkr1daQ

キュウリの断面が葵の紋(徳川)に似てるというのは関係あるかも。

308 :ID:xElZ7fxl0

キュウリを食べてはいけない、つくってはいけないとされている地域の多くは、何故かUFO(人魂、禍星、なんかと昔の人は言ったらしいが)目撃情報多発地帯と重なる。
UFOや人魂の正体は、このさいおいといてw
(自然現象や錯覚としても、そういうことの起こりやすい場所としとこう)
そういう、空飛ぶような荒ぶる神様へのお供えだから、神様が食べるものだからとする説は多い。

これを発展させて、UFOに乗ってきた宇宙人が好んでキュウリを食べた、神様のふりしてキュウリを納めさせた、その宇宙人が(土着化したものが)河童のモデルである、というトンデモ学説も存在する。

309 : ID:oQIYnYQV0

>>307
その手の話は聞いたことあるけど、かぼちゃ人参トマトが出てくるのがこの話の面白いところ

310 :ID:lwKBxRNB0

>>302
うちの田舎はかぼちゃが駄目だった。
理由も一緒で祟られるから。

それで以前調べたことがあるんだが、土壌でその作物が育ちにくいというのが理由だったらしい。
育たない→植えるな→祟りがあるという風に尾ひれがついたもの。

現在は肥料の充実でどんな作物でもある程度育つから育てる人も増えて、その派生で最初に収穫された物は神様にささげるとか。
普通に栽培する人も多い。

ほんのりと怖い話65

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする