しきたり

小さいときに叔母が死んだ。
葬式だかお通夜だかの後、集まった人たちが寿司とか食べてて、俺もビンのオレンジジュースを飲んでたのを覚えてる。

祖母(つまり死んだ叔母の母親)に呼ばれて、家の外の蔵に連れて行かれた。
普段祖母は優しいのに、そのときばかりは何の説明もなく無言で、少し怖かった気がする。

蔵に着くと祖母に蔵の中に閉じこめられ、迎えに来るまで絶対に外に出てはいけないと言われた。
葬式で何か悪いことをして怒られたんだと思った俺は、小さな電球だけの蔵の中は怖かったけど大人しくしていた。

祖母が去ってから2~3時間くらい(本当はもっと短かったかもしれないが)経った。
蔵の外で大人の声がして、近寄ってきた。
死んだはずの叔母の声だった。
そのときはいまいち死というものを理解してなかったのか、なんでいるんだろ?程度の感じで、別に怖いとは思わなかった。

叔母は普段どおりの口調で俺に、「〇〇ちゃんそんなところで何やってるの?みんな家の中にいるから一緒に向こうに戻ろう?」と言われたが、祖母との約束を破ると怒られる気がしたので出ていかなかった。
(祖母に外から鍵をされたので、もし扉を開けようとしても開けれなかったと思う)
叔母も食い下がることなく、そのまま去っていった。

それからしばらくして、今度は祖母が迎えにきて、そのままみんなのところに戻った。
そのときも祖母からは何の説明もなかったので、自分は叱られたわけではなく、何か子どもが邪魔しちゃいけない大人だけの仕事があったんだなと、そのときは勝手に納得した。

1~2年後、今度は祖父が死んだ。
そのときもまた祖母に蔵に閉じ込められ、やはり死んだはずの祖父が俺を探しに来た。
その後祖母が死んだが、そのときは誰にも蔵に行くようには言われなかった。

祖母の葬式の夜、俺はものすごい熱を出して寝込んだ。
なんとなく、蔵に行かなかったから祖母が怒ったんだなと思った。
ただ、あとで父や親戚に聞いても、誰もそんな習慣は知らないとのことだった。
叔母や祖父の葬式のときに、俺が蔵に閉じ込められていたことに気付いてた人もいなかった。

子供だったからいまいち記憶も曖昧なんだが、誰かこういう習慣について詳しい人がいたら教えて欲しい。
何か祖母とともに代々伝わってきた重要なしきたりが失われたようで怖いんだが。

164  ID:CQZ/q5Oj0

>>156
聞いたことない、しきたりだね

そもそも葬儀に際し、幼い156が邪魔だったとか。幼いから退屈だろうし、騒がれてもかなわんと隔離されたんだろうよ。

167 ID:nnwz7yTy0

>>164
葬儀は普通に参加してた。
閉じこめられたのは終わった後、何か打ち上げっぽいのをやってるとき。

168 ID:IPVCwpWa0

>>167
他に小さい子供はいなかったのかな

174  ID:nnwz7yTy0

>>168
同い年の従兄弟と、2才年下の妹&従姉妹がいた。
あと何歳か知らないけど葬式と正月にしか見かけないハトコ。
閉じ込められたのは俺だけだった。

従姉妹は従姉妹で、なぜか俺が閉じ込められてるときはずっと祖母にお経の練習させられてたらしい。
でもそのときだけちょろっと一緒に唱えてた程度で、別に普段から教え込まれてたってわけじゃないから、「実は祖母が伝説のプリキュアで、その力を従姉妹が引き継いだ」みたいな厨二設定なことはありえない。

従兄弟と妹は普通にみんなと寿司食ってたんだと。

死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?271

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする